人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫を題材にした小説随筆や猫好き作家をご紹介


by suzielily

以前の記事

2021年 11月
2021年 01月
2020年 12月
more...

カテゴリ

全体
猫書籍
文学
Cat Salon,猫カフェ
猫写真、猫関連
猫TV,movie
音楽、music
本のまくらquiz
TVドラマ、movie
初めまして introducing
野球、baseball

サンドバーク

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
すみやのひとり言・・・
路地猫のひとり言
ヒトは猫のペットである
春待ち日記
たびねこ
ちりめん戯縫
4にゃん日記+
猫イズム
のらマニア ~長崎ぶらぶら猫~
浅草・銀次親分日記
シェークスピアの猫
ぎんネコ☆はうす
ルドゥーテのバラの庭のブログ
猫と文学とねこブンガク

外部リンク

最新の記事

サンドバーグ「霧」
at 2021-11-01 17:15
ポー「マリー・ロジェの謎」
at 2021-01-17 05:34
ねこ書籍記事過去ログ
at 2021-01-01 00:00
文学記事過去ログ 
at 2021-01-01 00:00
渋谷、大貫、伊藤鼎談2020
at 2020-12-27 18:49

最新のトラックバック

ご注意 notice

野球川柳、写真、英文記事等は無断転載禁止。 コメント下さった方、有難うございます。

ライフログ


芥川龍之介全集〈5〉 (ちくま文庫) [PR]


猫に時間の流れる (中公文庫) [PR]

検索

タグ

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

猫
本・読書

画像一覧

ブランケットキャッツ

 以下、NHKのHPよりキャストの抜粋。重松清原作。
http://www.nhk.or.jp/drama10/blanketcats/html_blanketcats_cast.html


ブランケットキャッツ_e0265768_21162271.jpg






「椎名秀亮(しいな しゅうすけ)...西島秀俊  

藤村美咲(ふじむら みさき)...吉瀬美智子    水島楓(みずしま かえで)

...島崎遥香(しまざき はるか) 椎名陽子(しいな ようこ)...酒井美紀 佐伯奈緒子(さえき なおこ)

...美保純 チャイ  演:焦げパン  たま  演:たまお  みこ  演:みーこ

キー  演:金時  むぎ  演:にぼし ペコ  演:うに  クロ  演:ジャック」


金時 って、あら、スター猫。

「猫忍」で ちちうえ、を演じていました。船越さんが変化したという設定。


猫と西島だあー?  あざといニャ、NHKは。


週刊新潮連載中の吉田潮「TVふうーん録」、第354回、7月13日号掲載「手練れ『猫俳優』と仏頂面『西島秀俊』の絵ヅラにハマったNHKドラマ」より、抜粋。


「 NHKは猫に頼りすぎではないか、という話をしよう。(略)BSの『岩合光昭の世界ネコ歩き』は上質な猫馬鹿番組だからよいとして、全体的にあまりに猫猫しすぎやしないか?(略)

そんなときにこれまた猫ブームに乗じたドラマが。『ブランケット・キャッツ』である。」

「西島は猫を譲りたい割に、引き取り手に対して横柄かつ居丈高。」

「 冒頭、西島が猫らに(略)起こされて、(略)微笑ましいシーンがあった。(略)7匹も飼っていて、独り暮らしで(略)あんなキレイな家をキープできるはずがない、と思ってしまった。」

「『猫飼いリアリティの欠如』ばかりが気になってしまう。(略)

が、猫はなかなかの手練れを集めておる。ドラマ『猫忍』で父上を演じた金時(有名な猫俳優)は、劇中で西島に爪を切らせたりしてね。西島の肩に乗る茶トラは、うにという名の猫俳優。

ZOO動物プロダクションのスターが勢ぞろいなのだ。

 猫馬鹿としては、(略)内容には厳しい目を向けていきたい。いや、本音を吐く。ハマってるの、猫らと西島の絵ヅラに。」


NHKだけではありませんよー。フジテレビも意味もなく、猫を出しますよ、おかげでつまんないドラマでも無理矢理見てるって。

 

「週刊文春」に連載中の青木るえか氏(「猫の品格」の著者)も、「ブランケットキャッツ」について吉田氏とほぼ同意見であった。

 

なお、青木氏は以前、小栗旬の主演する「獣医ドリトル」で、彼の演技を決して褒めているわけではないのだが、「今まで会ったことのある獣医たちにうっすらと、似ている」と書いておられた。

動物に対しては優しいのだが、飼い主には厳しいといったニュアンスの…うろ覚えだが、つまりは「ツンデレ」なのだね? 「ブランケットキャッツ」の西島にも共通するような。

西島は何を演じても同じような印象を受けるけどね…思いっきりタメて、「…倉木だ…(俺は公安警察のエースの、皆様がご存知な)」って、キムタクの「あぁん?」「ちょ、待てよ!」といい勝負だなあって思った。

そうだ、「あすなろ白書」で共演していたな。

あの頃は私の周辺の女どもは「俺じゃ、ダメか?」に「あんたがよか!」って言っていたけども(笑)。





賭博者 (新潮文庫)

ドストエフスキー/新潮社

undefined





by suezielily | 2017-06-23 16:54 | 猫TV,movie