猫を題材にした小説随筆や猫好き作家をご紹介


by suzielily

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
猫書籍
文学
Cat Salon,猫カフェ
猫写真、猫関連
猫TV,movie
音楽、music
本のまくらquiz
TVドラマ、movie
初めまして introducing
野球、baseball

最新のコメント

nobikunJ さま..
by suezielily at 16:15
あけましておめでとうござ..
by nobikunJ at 12:56
nanako-..
by suezielily at 16:03
LuckySevenSt..
by suezielily at 14:41
あけましておめでとうござ..
by nanako-729 at 14:31
Last Christm..
by LuckySevenStars at 15:16
mocorit0125 ..
by suezielily at 16:50
ノルウェージャン専門の猫..
by mocorit0125 at 15:21
LuckySevenSt..
by suezielily at 15:14
危険な関係も良いですよね?
by LuckySevenStars at 15:01

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
すみやのひとり言・・・
路地猫のひとり言
ヒトは猫のペットである
春待ち日記
たびねこ
ちりめん戯縫
大杉漣の風トラ便り
4にゃん日記+
猫イズム
のらマニア ~長崎ぶらぶら猫~
浅草・銀次親分日記
シェークスピアの猫
ぎんネコ☆はうす
ルドゥーテのバラの庭のブログ
猫と文学とねこブンガク

外部リンク

最新の記事

猫cafe にゃんそ~れ
at 2017-04-19 09:18
猫カフェキューリグThe L..
at 2017-04-19 09:07
名画のネコは何でも知っている
at 2017-04-18 00:17
ねこ書籍記事過去ログ
at 2017-04-16 00:00
大佛次郎 と 猫
at 2017-04-14 17:34

最新のトラックバック

ヘミングウェイ「雨の中の猫」
from ネコと文学と猫ブンガク
高見浩訳「雨のなかの猫」
from ネコと文学と猫ブンガク
一茶の猫俳句
from ネコと文学と猫ブンガク
「波の塔」の猫
from ネコと文学と猫ブンガク
内田百閒の広告
from ネコと文学と猫ブンガク
キャットサロンの猫
from A Cat, a Camer..
キャットサロン(A Sa..
from 猫と文学と猫ブンガク
日経新聞・フィギュアの世..
from ナチュラル&スローライフ

ご注意 notice

野球川柳、写真、英文記事等は無断転載禁止。 コメント下さった方、有難うございます。

ライフログ


芥川龍之介全集〈5〉 (ちくま文庫)


猫に時間の流れる (中公文庫)

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫
本・読書

画像一覧

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

松本清張「事故」

 火曜サスペンス劇場の「事故」の再放送を見た。
古谷一行、斉藤慶子、十朱幸代、鶴見慎吾、松田洋治。

続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-28 19:30 | TVドラマ、movie

ほんのまくら13

下記のア~オの小説、随筆の冒頭部分(まくら)と、作家、作品名を組み合わせて下さい。
作家名 1 久生十蘭 2 夢野久作 3 高見順 4 久坂葉子 5 斎藤茂吉
作品名 A 「四年のあひだのこと」 B 「海豹島」 C 「犬神博士」 D 「人麿の妻」 E 「甘い土」
ア  「 ハハア。吾輩の話を速記にして新聞に掲すと言うのか。物数奇な新聞もあればあるものだナ。第一吾輩は新聞に話を書かれるような名士じゃないよ。  ナニ。吾輩の名前を知らない者はこの界隈にいないというのか。フーン。これは初耳だ。」
e0265768_19242214.jpg


続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-28 19:25 | 本のまくらquiz

「猫」久坂葉子

E・A・ポーの「黒猫」や有吉佐和子の「華岡青洲の妻」など、猫が登場する小説で読んでいて怖いと感じる作品もある。ネタばれするので詳細は書かないが、猫が好きな方は怖くて読めないような箇所にお目にかかる。が、おはなしである。架空の物語である。
「華岡青洲の妻」は江戸時代の医師が、外科手術のために世界で初めての麻沸薬(麻酔薬)を開発し、その実験のために多くの犬猫が使われ、ついに嫁姑が自ら人体実験を申し出る…美談の影に激しい嫁姑の争いが隠れ、徹底的な取材と膨大な資料の読み込みで知られる有吉佐和子が、その才能と想像力を終結させた名作である…が、犬猫の麻沸薬の実験の描写は、実際にあった事には違いなかろうが小説の中の出来事だ。
何が言いたいのかというと、久坂葉子の「猫」は私小説の体裁であるから、「ほんとうに起きた事」の確率が高い、そこが「黒猫」や「華岡青洲の妻」よりもああ、怖い!と思わせるのだ。
e0265768_1953784.jpg


続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-22 19:05 | 猫書籍

ほんのまくら12

下記のア~オの小説、随筆の冒頭部分(まくら)と、作家、作品名を組み合わせて下さい。
作家名 1 小林多喜二 2 久坂葉子  3 久生十蘭 4 橘外男 5 高見順
作品名 A 「ナリン殿下への回想」 B 「鈴木主水」 C 「駄菓子屋」 D 「乾燥地帯」 E 「骨董の中に」
ア 「『麗子像を思い出すわ』 私は火鉢に手をかざしながらほほえんだ。十になる丸顔の女の子。 『麗子さんは、もうおばあさんでしょうね』 その子の母が答えた。」
e0265768_1853457.jpg


続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-22 18:54 | 本のまくらquiz

松本清張「疑惑」

野村芳太郎監督の映画の印象が強い作品だが、先日常盤貴子、尾野真知子主演のドラマが放送された。
数年前には弁護士役が田村正和、球磨子役が沢口靖子というとんでもない配役だったので、それよりはマシではあったが…。沢口サイドからすれば、清純派のイメージからの脱却を図ったのかもしれないが、清張が生きていたら、ご立腹だったかと思う程の迷演技だった。
野村監督の映画では、弁護士の律子が岩下志摩、球磨子が桃井かおり、と二人の対照的な女性を(弁護人と被告の立場では味方同士ではあるが)対立させ、そのまま女優の個性を活かした脚本演出であった。

続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-15 19:27 | TVドラマ、movie

本のまくら11

次の作家と作品をア~オのまくらと組み合わせてください。
作家名 1 江戸川乱歩 2 岡本綺堂 3 高見順 4 米原万里 5 久坂葉子
作品名 A 「インテリゲンチア」 B 「誤訳と嘘、プロセスは同じ」 C 「金色の動物」 D 「箕輪心中」 E 「人間椅子」
ア 「 誦経が終わった。男は煙草の火を消した。喪服の人が列をなしていた。焼香のかすかなかおりがたゞよった。往来である。男は霊柩車に乗った。運転台は、機械と機械の間の狭い溝である。男は腰かけた。傍に、よれよれになった雑誌があった。」
e0265768_1916858.jpg


続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-15 19:13 | 本のまくらquiz

ほんのまくら9

作家名 1 鈴木三重吉 2 松本清張 3 有吉佐和子 4 内田百閒 5 澁澤龍彦
作品名 A 「発作」 B  「三婆」 C 「竹杖記」 D 「骸骨寺と修道院」 E 「千鳥」
ア 「 漱石三房の九日会の晩、芥川龍之介君が私に、横須賀の海軍機関学校の教官にならないかと云った。従来の外国語は英語ばかりであつたが、今度新たに独逸語と仏蘭西語との時間を設ける事になつた。その仏蘭西語の教官には、豊島与志雄君を推薦し、独逸語には、私に来ないかという話なのである。」
e0265768_19162670.jpg


続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-08 19:19 | 本のまくらquiz

嘘から出た実・ドラマ編

松本清張原作のドラマ「疑惑」が放送される。 ドラマCMを見ていると、弁護士が原作と違い、女性になっている。野村芳太郎監督の映画の影響かと思われる。岩下志摩演じる弁護士、その名も律子と桃井かおり演じる鬼クマこと鬼塚球磨子の対立といった演出にしていた。
原作を近年、初めて読んで驚いたことがある。男性でしかも国選弁護人なので、他にいくつも訴訟を掛け持ちしているため、多忙であることが前提である。だから被告側の勝訴が期待できない、あまり熱意が見られないと思われていた。それが意外と「デキる」弁護士であった…という内容だったかと思う。小説が手元に無いのでうろ覚えであるが。原作に忠実に演出しても十分面白かったと思う。
e0265768_19122897.jpg


続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-08 19:12 | TVドラマ、movie

高級猫も差し押え!?

FBS福岡放送のMotto!というコーナーからの情報。 借金の滞納者の自宅へカメラが潜入。 差押えGメンの家宅捜索(という表現であっているか?)。
預金通帳の残高を確認、額が少ない場合、使用中の物であっても換金できそうな品物は差押えの対象になる。
家電製品などに札を貼り付けていくGメンたち。そこへ、滞納者宅で飼われているロシアンブルーの猫が。 高級な猫ならば差押えの対象になるそうだ。 
e0265768_19113744.jpg


続きを読む…
[PR]
by suezielily | 2012-11-01 19:13 | 猫写真、猫関連