人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫を題材にした小説随筆や猫好き作家をご紹介


by suzielily

以前の記事

2021年 11月
2021年 01月
2020年 12月
more...

カテゴリ

全体
猫書籍
文学
Cat Salon,猫カフェ
猫写真、猫関連
猫TV,movie
音楽、music
本のまくらquiz
TVドラマ、movie
初めまして introducing
野球、baseball

サンドバーク

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
すみやのひとり言・・・
路地猫のひとり言
ヒトは猫のペットである
春待ち日記
たびねこ
ちりめん戯縫
4にゃん日記+
猫イズム
のらマニア ~長崎ぶらぶら猫~
浅草・銀次親分日記
シェークスピアの猫
ぎんネコ☆はうす
ルドゥーテのバラの庭のブログ
猫と文学とねこブンガク

外部リンク

最新の記事

サンドバーグ「霧」
at 2021-11-01 17:15
ポー「マリー・ロジェの謎」
at 2021-01-17 05:34
ねこ書籍記事過去ログ
at 2021-01-01 00:00
文学記事過去ログ 
at 2021-01-01 00:00
渋谷、大貫、伊藤鼎談2020
at 2020-12-27 18:49

最新のトラックバック

ご注意 notice

野球川柳、写真、英文記事等は無断転載禁止。 コメント下さった方、有難うございます。

ライフログ


芥川龍之介全集〈5〉 (ちくま文庫) [PR]


猫に時間の流れる (中公文庫) [PR]

検索

タグ

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

猫
本・読書

画像一覧

海と薔薇と猫と

「猫を飼ったことはないのに、私の身のまわりにはいつも猫が絶えたことはなかった。」という書き出し。名優が分類する猫のタイプは居候型、漂浪者型、花嫁修業型、社会復帰型。
若き日より多忙な加藤氏である。旅先でうっかり小猫と会ってしまう事もあった。「ふと思いついて『彼』を、通いなれた太秦の撮影所へ連れていった。」「『大岡越前守のたのみやさかい』と仕事の手をやすめ、」「裏方さんの手に『彼』と押しつけるように渡し」たのである。
海と薔薇と猫と_e0265768_18282242.jpg





 後に再開したこの仔猫はマイ・フェア・レディもかくやとばかりの変貌ぶり。つややかな毛並みの、ふっくらとした雌猫。越前の守が猫を託した相手ははたして、結髪さんであった。撮影所で猫の役があり、ワンカット出演まで果たし、美猫ぶりを発揮。
「裃で 踏む薄霜や 奉行われ」「鬘師の 仔猫元結で 鈴吊す」という名奉行の俳句まで書きつけられたのであった。
 表題の「海と薔薇と猫と」に登場する猫の名はベルナール。不滅の名女優、サラ・ベルナールから命名された、実は猫の芸名。本名はアラン。船乗りの肩にとまった青猫。「こわれた目覚まし時計、世界地図と磁石、キーツの詩集と歯ブラシ、それらを一切合財いれた古いバスケット」と共にTVドラマで演技者として登場したコラット種は灰色の猫。ラスト・シーンで「船乗りのぼくを追う仔猫の、悲しげに長く尾をひく絶叫には、スタジオ中の人間どもがしいんとしたものです。」
ところが、芸能界から「去って行った」のは猫のほう。仮の宿であったはずの「船乗り」の家が気に入ったからだ。 
コラットといえば向田邦子氏を思い出す。お2人が飼っていた頃は、日本でもそんなに多くいなかった猫種であろう。
「最後の貴婦人」という章。この中に越路吹雪、岸恵子、栗原小巻、朝倉摂、藤村志保、坂東玉三郎といった錚々たる名前があがるが、最後の貴婦人というのは東山千栄子さんである。
加藤氏が「先生」と慕う貴婦人の葬儀の日。「私はもっとも美しき師を失い、帝政ロシア時代の銀のサモヴァールは長き女主人を失った。」
ジャムを入れたロシアン・ティーが飲みたくなった。

海と薔薇と猫と (1980年)

加藤 剛 / 創隆社


加藤剛朗読・銀の匙 [CD]

中 勘助 / エニー/日本音声保存


by suezielily | 2012-06-19 18:28 | 猫書籍