人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫を題材にした小説随筆や猫好き作家をご紹介


by suzielily

以前の記事

2021年 11月
2021年 01月
2020年 12月
more...

カテゴリ

全体
猫書籍
文学
Cat Salon,猫カフェ
猫写真、猫関連
猫TV,movie
音楽、music
本のまくらquiz
TVドラマ、movie
初めまして introducing
野球、baseball

サンドバーク

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
すみやのひとり言・・・
路地猫のひとり言
ヒトは猫のペットである
春待ち日記
たびねこ
ちりめん戯縫
4にゃん日記+
猫イズム
のらマニア ~長崎ぶらぶら猫~
浅草・銀次親分日記
シェークスピアの猫
ぎんネコ☆はうす
ルドゥーテのバラの庭のブログ
猫と文学とねこブンガク

外部リンク

最新の記事

サンドバーグ「霧」
at 2021-11-01 17:15
ポー「マリー・ロジェの謎」
at 2021-01-17 05:34
ねこ書籍記事過去ログ
at 2021-01-01 00:00
文学記事過去ログ 
at 2021-01-01 00:00
渋谷、大貫、伊藤鼎談2020
at 2020-12-27 18:49

最新のトラックバック

ご注意 notice

野球川柳、写真、英文記事等は無断転載禁止。 コメント下さった方、有難うございます。

ライフログ


芥川龍之介全集〈5〉 (ちくま文庫) [PR]


猫に時間の流れる (中公文庫) [PR]

検索

タグ

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

猫
本・読書

画像一覧

猫の遺伝子の謎

時々会いに行く飼い猫、ただし外への出入りを自由にしている2匹の猫たち。1匹は茶白でmという。
もう1匹はシャム系の雑種でhと呼ばれている。飼い主さんに会った時に名前を伺って、2匹とも性別は雄、ということであった。
「シャムは雌だと勘違いしていたので、美男美女と思っていました…兄弟ですか?」
「兄弟ですよ。」
「でもh君は眼が青いですね?」
「親はキジなのですけどね」
「ええ!?…キジや三毛ならどんな柄でも生まれる可能性あるでしょうけど、祖父母がシャム系なのかな…」
飼い主さんにも親猫の更に親の事は分らないということであった。
猫の遺伝子の謎_e0265768_19211139.jpg




その後、ふと思いついたことがある。 父母どちらがキジ猫であるとか、mとhが同じ時期に誕生日を迎えたのかを飼い主さんに聞き忘れたが、母猫が同時に2匹を産んだ場合に、別々の雄猫の子供を授かった場合も考えられるということ。 
猫を飼っている米国人の友人に「雌猫は同時に別々の雄猫の子供を産むことがある」と初めて聞かされて驚いたものだ。同時に、という点にご注意。
2匹は色柄だけではなく、顔立ちも違う。謎は深まるばかりだ。
以前、野良猫でシャム系の雑種の姉妹猫(母娘?)がある場所にいた。2匹のうち、シールポイントがもう一匹よりも薄い子について、近辺に住む小学生男子が「その子の母親は三毛」と言ったので驚愕した。
ある風の強い日、その薄いシャム系猫と三毛猫が身体を寄せ合っていた。もう一匹、キジ白の大きな雌猫はシャム姉妹?に意地悪だが、三毛猫には一目置くような態度を取っていた。キジ白も三毛の娘だったかもしれない。
三毛猫の遺伝子も謎だらけではあるが…。
もっと詳しくご存知の方、ご教示を。
猫の遺伝子の謎_e0265768_19212258.jpg
猫の遺伝子の謎_e0265768_19212997.jpg
猫の遺伝子の謎_e0265768_19213649.jpg
猫の遺伝子の謎_e0265768_19214419.jpg
猫の遺伝子の謎_e0265768_19215181.jpg
猫の遺伝子の謎_e0265768_19221046.jpg

by suezielily | 2012-10-09 19:22 | 猫写真、猫関連