人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫を題材にした小説随筆や猫好き作家をご紹介


by suzielily

以前の記事

2021年 11月
2021年 01月
2020年 12月
more...

カテゴリ

全体
猫書籍
文学
Cat Salon,猫カフェ
猫写真、猫関連
猫TV,movie
音楽、music
本のまくらquiz
TVドラマ、movie
初めまして introducing
野球、baseball

サンドバーク

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
すみやのひとり言・・・
路地猫のひとり言
ヒトは猫のペットである
春待ち日記
たびねこ
ちりめん戯縫
4にゃん日記+
猫イズム
のらマニア ~長崎ぶらぶら猫~
浅草・銀次親分日記
シェークスピアの猫
ぎんネコ☆はうす
ルドゥーテのバラの庭のブログ
猫と文学とねこブンガク

外部リンク

最新の記事

サンドバーグ「霧」
at 2021-11-01 17:15
ポー「マリー・ロジェの謎」
at 2021-01-17 05:34
ねこ書籍記事過去ログ
at 2021-01-01 00:00
文学記事過去ログ 
at 2021-01-01 00:00
渋谷、大貫、伊藤鼎談2020
at 2020-12-27 18:49

最新のトラックバック

ご注意 notice

野球川柳、写真、英文記事等は無断転載禁止。 コメント下さった方、有難うございます。

ライフログ


芥川龍之介全集〈5〉 (ちくま文庫) [PR]


猫に時間の流れる (中公文庫) [PR]

検索

タグ

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

猫
本・読書

画像一覧

ネコ文学のまくら16

下記のア~オの小説、随筆等は猫を描写した作品です。冒頭部分(まくら)と、作家、作品名を組み合わせて下さい。
作家名 1 小池真理子 2 幸田文 3 豊島与志雄  4 庄司薫  5 いしいしんじ
作品名 A 化けて出る B ミケーネ  C どうにかなる D 読書のすすめ E 猫先生の弁
ア 祖父の通夜の席に、猫の面をつけたひとが座っているのかと思い、よくよく見るとそれは巨大な正真の猫である。鼻の両側に白い斑点がある以外、全身真っ黒な黒猫で、布団に座し、弔問客が前を通るたび、黒い尾をへにゃへにゃと上げ下げしている。
ネコ文学のまくら16_e0265768_1910965.jpg





イ  「金森さん」  廊下に出た途端、松子は花村に声をかけられた。時々、自分の苗字が金森であることを忘れそうになる。
ウ  それまでぼくは、猫に対して善い意味でもさまざまな先入観を抱いてきた。その多くは、猫好きの友人たちが、犬好きのぼくに対して猫の美点を強調するためにフキこんだものだったが、それによると猫というのは、誇り高く独立心に富み、人間に服従することなく常に対等の立場を守り、優雅でしかも野性的で、もちろん犬なんかより何倍も頭がいい、といった感じのものだった。

エ  猫好きな人は、犬をあまり好かない。犬好きな人は、猫をあまり好かない。多少の例外はあるとしても、だいたいそう言える。猫と犬との性格の違いに由るのであろうか。
オ 「汝の幼き日につくりぬしをおぼえよ」ということばが聖書にある。若い日は大切だ。若い日、目に読み耳に聞いて心に落ちたことは、よかれあしかれ一生ものである。

ネコ文学のまくら16_e0265768_19102078.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19103046.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19103970.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19104958.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19105544.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_1911029.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_1911781.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19112912.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19113574.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19114031.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19114539.jpg
ネコ文学のまくら16_e0265768_19115047.jpg

by suezielily | 2013-08-13 19:11 | 本のまくらquiz