人気ブログランキング | 話題のタグを見る


猫を題材にした小説随筆や猫好き作家をご紹介


by suzielily

以前の記事

2021年 11月
2021年 01月
2020年 12月
more...

カテゴリ

全体
猫書籍
文学
Cat Salon,猫カフェ
猫写真、猫関連
猫TV,movie
音楽、music
本のまくらquiz
TVドラマ、movie
初めまして introducing
野球、baseball

サンドバーク

フォロー中のブログ

エコ猫な人々
すみやのひとり言・・・
路地猫のひとり言
ヒトは猫のペットである
春待ち日記
たびねこ
ちりめん戯縫
4にゃん日記+
猫イズム
のらマニア ~長崎ぶらぶら猫~
浅草・銀次親分日記
シェークスピアの猫
ぎんネコ☆はうす
ルドゥーテのバラの庭のブログ
猫と文学とねこブンガク

外部リンク

最新の記事

サンドバーグ「霧」
at 2021-11-01 17:15
ポー「マリー・ロジェの謎」
at 2021-01-17 05:34
ねこ書籍記事過去ログ
at 2021-01-01 00:00
文学記事過去ログ 
at 2021-01-01 00:00
渋谷、大貫、伊藤鼎談2020
at 2020-12-27 18:49

最新のトラックバック

ご注意 notice

野球川柳、写真、英文記事等は無断転載禁止。 コメント下さった方、有難うございます。

ライフログ


芥川龍之介全集〈5〉 (ちくま文庫) [PR]


猫に時間の流れる (中公文庫) [PR]

検索

タグ

ファン

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

猫
本・読書

画像一覧

池波正太郎「お千代」

池波正太郎の「お千代」より、抜粋。
池波正太郎「お千代」_e0265768_17485685.jpg




「 一  
炊いた御飯へ、鰹節のかいたのをまぜ入れ、醤油をふってやんわりとかきまぜ、ちょいと蒸らしてから、これをにぎりめしにして、さっと焙った海苔で包む。」
 のっけから、素朴だが美味しそうなにぎりめしの描写から始まる。池波正太郎の筆によるものだと、すぐ分かる。醤油がなければ、ネコ飯といったところだな、とも思う。
主人公の大工、松五郎の弁当である。
「 松五郎は、(略)二十二のときに一本立ちの職人となった(略)、それから十年もの間独身を通してきた。(略)そして、いつのころからか、白い牝猫を飼いはじめた。
『女より、猫のほうが、よっぽどおもしろくてね』
などという。(略)
『うちのお千代(猫の名である)がね。(略)目刺を焙っているとね。お千代が火鉢のへりにつかまっていて、目刺が焼けるとね、ひょいと引っくり返してくれるのさ。(略)夜中にね、(略)ひょいと目をさますと、お千代がね、まくらもとで猫じゃ猫じゃを踊っていやがるのさ。……でね、おれが[おい、お千代。踊りがうめえな](略)お千代め、尻尾を、こう軽く振ってね、はずかしそうに笑うのだよ』」

 朋輩も呆れる松五郎の猫ぐるい。
棟梁が若い寡婦のおかねという女性を紹介するという。
「『でも寝床には、お千代がいますよ』」
『(略)十年も生きている婆あ猫を抱いてどうするつもりだ。(略)』」
女房をもらわなければ、縁を切る、とまで言われて松五郎は観念した。
「 すると、土偶の一隅にうずくまっていた白猫のお千代が、(略)嫌な目つきでおかねを見上げているのである。お千代は、(略)人間なら七十をこえているだろう。(略)
『お前を捨てても、お千代は捨てられねえ』
(略)松五郎がおかねの躰にふれるのは月に一度がせいぜいのことで、
(略)そのあとで、
『お千代。ごめんよ、ごめんよ』
 と、かの白猫を抱きあげ、自分の寝床へさっさと引きあげてしまうのであった。」
 
 この飼主と相思相愛の猫は、思わぬところで主人への忠義心を見せるのである。
そこは「おたま」という作品にも共通する。

 三月末で有線放送のチャンネルの多くが見られなくなった。
福岡ローカル放送などを楽しみにしていたのに、地上デジタル放送の移行など、国民は誰も頼んでいないのに。
それで、時代劇チャンネルはかろうじて見られるので、必然的に見る事が多くなった。
「剣客商売」の再放送を見ているので、この作品にもすんなりと入っていける。
食事の場面が必ず登場するし、ご隠居(藤田まこと)は若い妻の似顔絵を描く場面もある。池波氏は絵もお得意であったな、とドラマ制作側が敬意を表しているのがよく分かる。
ちなみに「おたま」という短編は「剣客商売」の番外編といった内容で、やはり猫が登場する。
その作品がTVドラマのシリーズで映像化しているのかは、分からないが。
小林綾子が演じる若い後妻は、猫が好きではないという設定だが、ご本人はプライベートでは猫好きなのである。
池波正太郎「お千代」_e0265768_17491125.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_17492128.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_17493871.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_17494982.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_1750771.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_17502619.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_17503825.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_17504697.jpg
池波正太郎「お千代」_e0265768_17505427.jpg
池波正太郎「お千代」_e0265768_1751194.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_1805149.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_181337.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_1811267.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_1812420.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_1813731.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_1814724.jpg

池波正太郎「お千代」_e0265768_182294.jpg

映画パンフレット 「ハワーズ・エンド」監督ジェイムズ・アイヴォリィ 出演アンソニー・ホプキンス/ヴァネッサ・レッドグレイヴ

アットワンダー


バルザック芸術/狂気小説選集〈1〉知られざる傑作 他―絵画と狂気篇 (バルザック芸術/狂気小説選集 1 絵画と狂気篇)

オノレ・ド バルザック / 水声社


横溝正史自伝的随筆集

横溝 正史 / 角川書店



幻想文学講義: 「幻想文学」インタビュー集成

国書刊行会


夢野久作 (文藝別冊)

河出書房新社


by suezielily | 2015-05-11 17:45 | 猫書籍